疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

「偏愛マップ」の楽しみ方

f:id:qusuriya:20150825231615j:image

こんにちは。

はてなで知り合ったブロガーさんとお会いする予定があり、ワクワクしているくすりやです。
 
 
ハナさんのこちらの記事で偏愛マップなるものを知りました。

lactiflora.hateblo.jp

調べてみたら、初対面の人同士が一気に打ち解け仲良くなれるとか!
 

 3色ボールペンの斎藤孝先生が考案したんですね。

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

 

 

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

 

 

これは今の私にぴったり!と思って書いてみました。
 

 

偏愛マップを書いてみました

 
書き方は自由で、特に決まりはないそうなので、思うがままに書いてみました。
後から書き足せるようにしたいと思ってこんな感じに。

最近お気に入りの風船をモチーフにしてみました。

 

f:id:qusuriya:20150820225001j:plain

 
A4用紙1枚分で、書くのにかかった時間は下書き清書含めてだいたい1時間。
 
漠然とこれ好きだなぁ、あれも良いなぁと思っていたものを1枚の紙にまとめるとすっきりしますね。
 
書いていくうちに好きなものが次々と浮かび上がってきます。
今こうして記事を書いている時も、付け足したい事を思いついたり。
 
昔好きだった物も書いていいそうです。
最近聞いていなかったcoccoの歌をまた聞きたくなりました。
 
好きな物一つ一つはありふれた物でも、それを集める事でその人なりの個性が出てくる気がします。
知り合いに見られたら身バレするかもとちょっぴり心配。
 

偏愛マップは楽しい!

 
好きな事について、考えるのは楽しいです。
私にはこんなに好きなものがあったんだと再認識しました。
なんだか退屈だったり、疲れていたりしてポジティブになれないときも、偏愛するものを自覚して意図的に好きなものに触れるようにすると気分があがりそうですね。
 
 
好きな事について、語るのは楽しいです。
今回偏愛マップに書いた中でブログの記事にしているものもありますが、記事にしていないものもたくさんあります。
少しずつ記事にして、同じ事を偏愛する方と交流を深められたらうれしいです。
 
 
好きな事について、聞くのも読むのも楽しいです。
私の好きなあの人やこの人の偏愛するものが知りたいです。
同じものが好きなら嬉しいし、私の知らないものが好きなら興味の幅が広がりそうです。
 
 
自己分析にも、オフ会の話題作りにも、ブログのネタ探しにも良いのではないでしょうか?
偏愛マップオススメです!
仮に公開しなくても、書くだけで楽しいひとときを過ごせますよ。
ではまた〜