疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

情報断捨離でインプットをやめてみる

f:id:qusuriya:20161213235240p:image

こんにちは。

最近ちょっとお疲れ気味のくすりやです。

師走ですからねー急に寒くなりますし、皆さん体調を崩しやすい時期ですよね。

そんな私は情報断捨離をする事にしましたので近況と合わせて報告します。

情報断捨離を決意した理由 

現状を良くしたくてインプットを増やしたけれど

最近職場の配置替えがありまして、それをキッカケに私のクオリティオブライフは低減しました。増える労働時間、微妙な人間関係、片寄る栄養、荒れる部屋と心とお肌…現状に不満があれば解決したいと思うのが人情。

今までしなかったような事をたくさんしました。

就活してみたり、お見合いしてみたり、スポーツクラブに通ってみたり、セミナーやメイク教室に行ってみたり、仕事術や心理学の本を読み漁ったり、インターネットやSNSで色んな人の意見や考えに触れたり、気分転換にあちこち出掛けたり、冷凍出来る常備菜レシピを調べまくったり、新しいリマインダーアプリを取り入れてみたり、ブログでみた暮らしの工夫を真似してみたり、評判の良い化粧品や美容法を調べて使ってみたり、資産運用にチャレンジしてみたり…

あれこれ手を出したらキャパオーバーになってしまいました。人間の身体で例えたなら食事を摂りすぎて、消化不良の上に便秘になってしまった感じです。

 

調べないと買い物出来ない?

ミニマリストシンプルライフに興味を持ち実践したいと思ってきた私は買い物に慎重になりました。

物が少ない生活が楽である事は実感していますし、その中でものを増やすのであればベストな物を手に入れたいと思うようになりました。

例えば、最近帰宅が遅く部屋に掃除機がかけられないので、ルンバのようなお掃除ロボットが欲しくなりました。

ボーナスの時期だからかAmazon楽天でセールもあり、買うなら今だと思い調べてみました。すると性能もお値段もピンからキリまで大量の商品がヒットして。人気のありそうな商品のスペックやレビューをチェックして、自分の部屋と予算の条件に合うものを絞り込んで、でもデザインもカッコいいのじゃないとと考えているうちに嫌になってしまいセールの期間中に注文出来ませんでした。

もしロボット掃除機をネットから注文したとして、宅急便のお兄さんから実物をを受け取って、ダンボールを開封して、取り扱い説明を読んで、充電して、ダンボールを紙ゴミの回収日に捨ててと想像すると正直ウンザリしてしまい、買うのを諦めてしまいました。

そんな事をしている間に適当でもクイックルワイパーで床を撫でておけば良かったです。

今はインターネットで何でも調べられて、買い物もできてとても便利です。情報を比較検討する作業も結構楽しかったりします。

一方で私はちょっとしたものでもレビューや購入者のブログなどを確認しないと買い物出来ないと言うクセが付いてしまっていて、それってかえって不自由な気もしてきました。

 

今まで通りで充分良いから情報断捨離

今の私にとって大切なのは、ミスなく仕事をする事、自分の心身の健康、以前から私を気に掛けて下さる方々なので、それ以外の事は少なくとも12月中は一旦置いておく事にします。

物、情報、サービス、環境などの「現状をより良くするかもしれない新しい何か」を探し求めて延々調べて、あれこれインプットしたものの消化しきれず、かえって疲弊してしまいました。

なので現状をより良くしたいと言うある意味向上心をくすぐるような情報に接する機会を意図的に減らしてみます。具体的にはインターネットやメール、SNS、新聞テレビ本雑誌音楽などです。本当に必要な情報は自然と入ってきそうですし。

常にステップアップしていなきゃいけない訳でもないですし現状維持だけでも充分ではないですか。

やるべき通常業務を淡々とこなし、掃除も自炊も出来る時だけして休息睡眠はたっぷりとる、気の合う方とだけ付き合う、必要な物は近所で適当に購入する、それで何の悪い事がありましょうか。

それでも過去にインプットしたものを咀嚼、消化し、アウトプット出来る時が来る頃には、また新しい事を始めたくなるのではないかなという気がします。