疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【私服の制服化】制服ありの職場のための3つのコツ

 

アイリスオーヤマ 木製ハンガー5本組 MH-5P

 

こんにちは。

順調に服を断捨離しつつあるくすりやです。
 
以前から気になっていた「私服の制服化」。
この夏、通勤服の制服化にチャレンジししました。
きっかけはおはぎさん(id:ohg0524)のマイナビニュースの連載です。
 

news.mynavi.jp

 
制服化して1ヶ月ほど経ちますが、自分なりの方法がまとまってきたのでご紹介します。
 

 

制服化のコツ1.職場の規則を守った服

私の職場では白衣で仕事をしています。
なので、通勤服は基本は自由なのですが、白衣が薄いからかインナーが透けて見える仕様なので、中に着るものは派手な色柄ででない物と決められています。
実際はあってないような規則ではありますが、規則を守れていないとソワソワしちゃうタイプなので、トップスは無地のベーシックカラーで揃える事にしました。
 

制服化のコツ2.着替えやすい服

 
始めは、シンプルなワンピースを5枚くらい用意して順番に着ようかと思っていました。
ワンピースを着ているとおしゃれに気を使っている人に見えるし、コーディネートを考える必要が無いし、好きなんです。
ただ、ワンピースって意外と着替えるのが大変。
体が固いからか、背中ファスナーの上げ下ろしには苦労します。
女子更衣室にいる時間はなるべく短くしたいのが本音。
着替えやすさを考えると普通のトップス&ボトムのコーディネートが良さそうです。
ワンピースは休日のお出かけに好きな色柄のものを楽しく着る事にします。
 

制服化のコツ3.セットアップを作っておく

 
朝コーディネートに悩まなくて良い様に、手持ちの服でセットアップを作りました。
 
 

f:id:qusuriya:20150831005552j:plain

 
①白カットソーとベージュスカート
②ネイビーカットソーと白スカート
③ベージュブラウスとネイビースカート
④ベージュカットソーと黒クロップドパンツ
⑤白ブラウスとネイビークロップドパンツ
⑥ピンクベージュシャツブラウスとグレークロップドパンツ
 
買い足しせずに出来上がった6パターンです。
コーディネートとしては無難ですが、どれも通勤服としては合格圏内のはず。
毎日70点のコーディネートという感じでしょうか。
 
あとは雨の日は濃い色のボトムのセットアップにするなど、当日の天気に合わせて選んで着るだけ。
毎朝ほとんど考えなくても良いのですごく楽チンです。
時間がなくて適当に手に取った服を着てきたら、なんだかイマイチな40点コーディネートになったいう悲しい事態が無くなりました。
もちろんおしゃれをしに仕事に行っているわけではないし、ファッションセンスなんてこれっぽっちも必要とされていない職種ですが、女性の多い職場では特に「ダサい」と思われるリスクは避けたいところです。
制服で仕事をするので、自分の私服を見られるのは出勤、退勤時の一瞬ですが、同姓は目ざといですよ…
 
 
6パターンもある割には、毎日似たような印象かなぁとも思いましたが、実際に自分に似合う服なら、堂々と着ていいはず。
愛読書の「服を買うなら、捨てなさい」でも、「おしゃれになることは自分のワンパターンを見つけること」とありますし。

 

qusuriya.hatenablog.com

 

実際この無難コーディネートでも、「いつも綺麗にしている」、「女子力が高い」と褒められました。わーい。
 
 
作ってみて気が付きましたが、同じブランド同士のセットアップがしっくりきますね。
次から服を買うときは同じブランドでコーディネートで買う事にします。
 
「着回しを考えず、セットアップを作って着る」のが私なりの制服化のコツでした!
 
寒くなるまでは、このセットアップに羽織ものをプラスして乗り切ろうと思います。
ではまた〜